キハ183系サロベツ


こんばんは。

先程稚内から帰宅しました。

今週は稚内への特急サロベツがキハ183として運転されました。有効長限界の堂々6両の運転で湧かせてくれました。

目玉は何と言っても最初で最後の新特急色サロベツ幕。

キハ183の新特急色時代は急行サロベツのキハ400・キハ56の時代だったので入線機会があったのかも怪しいところです。

チョイスしたのは同行の発案の宗谷線唯一のトンネル「下平トンネル」の飛び出し。

撮り鉄大集結かと思いきや我々身内数人と1人のみ。晴れカットで頂き大変貴重なカットを極少数で得られたのは良かったです!!!11(本当は雄信内俯瞰に登ったんですけど利尻富士はうんともすんとも言わなかったのですぐ戻ってきました

次のカットはどこか。比布の大雪山バックが山出てきてたので僕の大本命でしたが、同行は塩狩俯瞰。確かに大雪山バックならオホーツクでもできるしなあと、こちらも同行の方セレクションで舵取り。

しかし、塩狩俯瞰は昔のような大きくカーブを描くこともなく線路際も手前の木も伸びてきて今年中には廃撮影地となりそうな感じになっていてキハ183サロベツと共に御蔵行となりそうでした。

波乱万丈のキハ183サロベツはここで無事に終えて帰路は蜂屋のラーメンと高砂温泉でゆっくりして終了!

同行してくれたお二方本当にありがとうございました!!楽しかったーーー!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA