スーパー北斗FINAL


結局この最後のスーパー北斗が走る時刻表は買わず終いだった。

スーパー北斗運行開始から誇った最速2時間59分ダイヤを形上再現したキハ281のラストラン。

停車駅は東室蘭の一駅のみ。

編成も札幌方に一両頭を増結した往年の増結スタイルを採用しファン心をくすぐった。

僕はSL銀河を撮りたかったので片道しか撮れなかったが選んだ撮影地はもう特急車両が走ることが無いであろう藤城線を行く大俯瞰。

流石に130km/hでかっ飛ばすことはできないが、目一杯の120km/hで加速線を駆け上がる姿は往年のスーパー北斗さながら(遅れていたので回復運転してたみたいですね。そしてその後速度制限に引っかかってさらに遅れる‥)でしたね!

このあと、You Tubeで昔の前面展望を見て懐かしさに浸ったりとスーパー北斗を思い返していたりしたので、素敵なFINALとなったなあと思います。

スーパー北斗よ、永遠に。


にほんブログ村

↑押して応援して頂ければ嬉しいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA